2012.04.08 水槽内のコケ
自室水槽のコケ掃除をする度に海藻へ苔がついていく・・・・==;

生物兵器として投入したモエビ達は餌の食べ残しハンターと化しているし・・・・・orz

ここらで植物食の魚とヤドカリを足すべきか。カエルウオ系を入れたいけど隻眼のギンガハゼが怖がっちゃうから
他で代用できるならしたいなー。
でも海藻についた藻を食べてほしいからやっぱり泳げるやつじゃないとダメだろうし。
んー、、、、って、チャームのカエルウオ系ほぼ全滅やーん!w

近くのショップにいくしかないのか!明日いってみよう=3=3=3333333

どもども。

2年前にショップで魚を購入したときにおまけしてもらったハードコーラル。
あんまりちっちゃい石みたいのだったから小さめのライブロックのくぼみに入れておいたら活着

放置で順調に増える(1年前がピーク)

石灰藻と海藻に覆われてしまいピンチ(今ここ)

一時期結構増えてるな~と思うほどだったけど今ではこのありさまw
ハナガササンゴ?

見えにくいので拡大
ハナガササンゴっぽくない・・・・・?私の水槽でも遂にハードコーラルが育つことを確認!w

ハナガササンゴ?拡大

周りの海藻と石灰藻を少しずつ除去して勢力拡だーい `・ω・ノ
2012.04.01 クマノミ水槽
1階の水槽は1か月ぶりくらいのお掃除。
のりみたいな苔ばっかり生えて中々厳しいです。

ライブロックを歯ブラシでごしごしして綺麗にして再配置。デトリタスも結構たまってたので水槽からの汚れの回収は結構できたかも!これをコツコツやって少しずつ状態を立て直していこう!
ライブロックを水槽から取り出す時に、かーちゃんが一生懸命口で押してくれましたよw

さて、、、、水槽掃除をした後の部屋は磯臭いというか海苔臭いというかw
そういえばガラス面の掃除してる時に苔の破片を一生懸命クマノミ達が食べてたけど美味いってことなのかな??

なになに?
下=くーちゃん 上=サンデー
くーちゃん、サンデー:「なになに・・・?」



さぁ明日から新年度。気合入れていこーーーーー!!交通費支給されるからなんか欲しい^^;
シライトイソギンチャク入れたいけど持ち直すまで我慢かな~・・・・。
塩も今回の水替えできっかり無くなったから買わないと。バケツで買うと安いけど重いんだよね。




猫バスのオブジェを入れてからはや2年。

石灰藻付いて全身紫

毛足の短めの海藻付き始める 

現在に至る
猫バスもじゃもじゃ

中々もじゃもじゃになりませんねー。

ということで水槽掃除ですよ。
ライブロックを歯ブラシでごしごし、ガラス面をステンレスの鏡?でごしごし。
いい色ですよ

今日はこのくらいにしとくかー!
サボり気味で全部綺麗にしようと思うと時間かかっちゃうのでここまでここまで!w

ワカメ?コンブ?かなり順調に伸びています。
いつかこれで味噌汁作るんだ(爆)

ちょっと綺麗になった
2012.03.22 水槽内状況
イキロサンゴハゼ
最近また苔掃除できていなくてまた苔っぽくなってきました^^;

今日は自室のメンバー
-魚類-
キイロサンゴハゼ → とても人懐っこい。近づくと金魚の様に餌を求めてきます。体長=2.5cmくらい
ギンガハゼ(イエロー) → 片目が見えない為とても臆病。体長=5cmくらい

-甲殻類-
モエビ数匹 → 苔対策に購入したのに今やシュアー専門ですよ!
スカーレットリーフハーミットクラブ → 名前長いよ。本当にたまーにしか姿を見せませんw

-ソフトコーラル-
スターポリプ → ちょこっとずつ増えますね
イエローポリプ → ちょこっとずつ増えますね
ディスクコーラル(グリーン) → 増えますw
マメスナイソギンチャク(ピンク) → 増えてる・・・・?

-海藻-
サボテングサ → いつの間にか生えてましたね
ワカメ?コンブ? → 海の水を取ってきて入れてた時期があったのでその時?根本からストローでてますガラガラ → 勝手に生えて、最初悪いやつだと思って排除してました。買うと高いwwww
短い芝のようなやつ → 短いままなので外観はいいですね~
マユハキモ → やたらと増えて困りものです。


とまぁ自室の水槽は放置している割にバランスを保てているように感じます。

写真うまく取れなかったので明日また撮影してここに張りますー!
今はサボっていた足す水を一生懸命してます。
明日ちょっと水替えしつつガラス面のコケと中の掃除して綺麗にしようそうしよう。

次のお給料でたらなんか足したいなー。 
