2009.08.19 2匹目´ω`
ハタタテハゼ(鈴木目ハゼ科)
学名:Nemateleotris magnifica
・さんご礁の砂礫底に凄む
・体長9cmから11cm
・巣穴の近くで泳ぎ、危険を感じたらすぐに逃げ込む  
・ペアでホバリングしていることが多い
・背びれがハタのようにひらひらしていることからこの名がついた(予想です

ハタタテハゼ

水槽の底にこけが生えてきたのがきになりつつ放置してきましたがそろそろやんないとだめかなとか思いつつSU○DAYに。S○NDAYにいくと普段泳いでる姿しかみれないような魚がまるで死んでいるかのように底のほうで横たわっていたりやライブロックの間に挟まって休憩している姿が見られます。とくに大きい魚でw


やっぱハタタテハゼいないよな?、、、、、


しょうがないのでユビワサンゴヤドカリとヤドカリspとマガキ2匹を購入。店員さんが袋詰め作業をしているときになにげなしに水槽の魚をみていると

ハタタテいたーーーーーΣ゜Д゜

「これもください!」


いないものだと思っていたので興奮してしまいました^^;

計5匹をお持ち帰りして水合わせして水槽に投入。元気に動きまわっています。カクレクマノミのようにえさもその日のうちに食べてくれて幸先いい゜Δ゜bでも上部の水流が強すぎて浮いているえさは少々難易度が高い様子。カクレクマノミの独壇場のため沈んでくるえさをぱくぱく、、、がんばれ。

ハタタテ寝る


そして夜10時頃。部屋の電気はまだついていたけどハタタっちゃんはライブロックの陰でご就寝。クマノミは完全に部屋の電気が落として布をかけてあげないと眠らないでずっとひらひらしてますね。

どっちも2匹ずつのペア飼いしたいけど仲良くなるかな?・ω・`

最近クマノミ用の擬似イソギンチャクがあればいいなって何度も思う。頭洗った時にくしくしするブラシいれたら入ってくれるかな?w
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://solty777.blog63.fc2.com/tb.php/12-30de4075
